消費ちゃん

消費することしかできない人が好きなことを書いております

さつまいもジャムを作りました

秋が近づいてきて何かと頂いたりすることの多くなってきたさつまいも。我が家にも大量にやってきました。

あまりに大きかったり、熟していたり、ちょっと普通に料理するのはどうだろう?ってなる見た目の果物野菜は、なんでもジャムにしたがるところのある私。大きく育ち過ぎたさつまいもを見て「この子もジャムっぽくできるやろ」と思いつき、早速作ってみました。

 

参考にしたレシピはこちら

www.gnavi.co.jp

 

簡単なうえにめっちゃ美味しそうですよね。この前ダイエットするんだと自分に言い聞かせるような記事を書いた人間が作って食べるものではない感じがビンビンする美味しさとカロリーの予感がしますよね!

 

グラム数を考えるのが面倒で、目安で適当に作ってみました。

f:id:shouhichan:20180909155336j:image

 

最初にさつまいもが浸るぐらいの水を入れるところから始めたのですが、もう少し水多くてよかったかな、という印象です。

 

f:id:shouhichan:20180909155341j:image

 

 ジャムというよりスイートポテトをパンに塗っている感覚。

めちゃくちゃ罪深い……普段の倍は運動しなくちゃならない……でも甘くて美味しい……

レモンを入れることで、さつまいものマーマレード煮を潰したかのような風味になっていました。

レモン入れずにバニラエッセンスとかいれたらどうだろう。ちょっと重すぎるかな……

もしかしたらレモンがあるからパクパクあっさり食べられるのかもしれないです。

 

いくらでもアレンジができそうなものを発見してしまったので、体と相談しつつもまた作ってしまいそうです。