消費ちゃん

消費することしかできない人が好きなことを書いております

ご挨拶

f:id:shouhichan:20180909110639p:plain

 

はじめまして。今更ながらご挨拶させていただきます、ブログ「消費ちゃん」です。よろしくお願いいたします。

ひねりのない、そのまんまのブログ名にも関わらず、挨拶の記事に目を向けて頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。ジオシティーズで個人サイトを持っていたような頃から何かとHNやサイト名など名前を考えることが苦手で、とりあえず思いついたこんな名前にしてみました。

かたちあるものないもの、何か創り出すことに魅力を感じていて、色々と手は出してみるもののどれも中途半端に終わり、ひたすらに食いつぶすことしか出来てないなぁと社会に出てから特に感じはじめた自分のことを客観視した結果の単語を拝借した次第です。

 

しょうひ【消費】

 

( 名 ) スル

物・時間・エネルギーなどを、使ってなくすこと。 「時間を無駄に-する」

〘経〙 欲望充足のために、生産された財貨・サービスを使うこと。

  引用―コトバンク

 

「欲望充足のために」ってところがしっくりきました。①の例文もなかなか。

 

凄く後ろ向きな挨拶ではじまってしまい心苦しいのですが、多趣味なのもあり、私にとって世の中にはそれだけ美味しく頂けるモノがたくさんありまして、そういう環境にいることに感謝しております。

立派なものを創る側にはなれないけれども「まぁいいか、頂けるだけありがたいし」と振り絞ったポジティブを添えつつ、好きなモノを消費してこちらで文を書けたらと思います。

 

消費人間と名乗る者がブログなぞつくって文とか落書きを残すことにしたきっかけは、

・お仕事で文章を書く機会が少し増えてきたのでもっと慣れたくなった

・不健康引きこもりでパソコンに向かうことが多くなった

・病的に飽きっぽいのでちょっとは治したくなった

 

以上のような雰囲気からはじめました。

ブログとかサイトって最初がすっごく楽しいですよね。テンプレート眺めたり、デザインいじったり……でもいつも途中で投げ出すというより最早「忘れる」レベルで飽きてしまうので、(実際このブログも一年放置してた)

ちゃんと書き続けてもう少し今のお仕事に活かせるようになることと、いつかびびっとくるような記事を書いてお小遣いになれば、とも思っております。そういうのが嫌な方いたらごめんなさい。

 

ここまで書いたけれど、ご挨拶と自己紹介の記事ってあんまり書かないものなんでしょうか……?何もかも試行錯誤、おそるおそるです。よろしくお願いします。